睡眠は何よりの良薬

nozomi612005-01-22

昨日いらした患者のDさんに、うかがったお話です。

Dさんは、今、大流行の胃腸風邪にかかってしまい、ひどい嘔吐に苦しんだそうです。いつもなら薬に手をだすところですが、おもいたって水だけを少しづつとり、あとはひたすら眠っていたそうです。そうしたら、なんと3日で元気になられたそうです。

実際、昨日健幸堂にいらしたDさんは、本当に元気そうでした。ひたすら眠っていたせいで、体の疲労もとれ、鍼やマッサージがびっくりするくらい効果的に効きました。日ごろ睡眠時間をうんとけずって頑張っているDさんですが、「やっぱり睡眠って大切ね」とおっしゃいました。

水だけを少しづつとって胃腸を休ませながら(まさに昨日の日記に書いた”断食”ですね)、ゆっくり眠る。Dさんのの自然治癒力を高めるのに最適な方法だったようです。とても興味深いお話でした。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/