言葉に出す

nozomi612005-01-23

昨日いらっしゃったEさん(男性)がこうおっしゃいました。

「いつも女房にはいろいろ迷惑をかけているなあ、と思って感謝しているんだ。」そこで、私は、「じゃあ、その気持ちをぜひ言葉にし出して奥様に伝えてあげてくださいね」と申し上げました。Eさんは、「心の中では何度もくりかえすけれど、言葉に出したことは1度もないなあ。難しいなあ。」とおっしゃいました。

身近な家族、とりわけ妻となると、シャイな日本男性は感謝の気持ちを言葉に出して伝えるということが難しいようです。

でも、妻側としては、「いつも家族のために食事を作ってくれてありがとう。おかげで病気知らずの体だよ」とか、「毎日きれいに掃除をしてくれるから、とても気持ちよく居られるよ。」と、言ってもらえたら、たぶん物を買ってもらうよりも嬉しく思うのだと思います。きっとそれまでよりももっとニコニコしながら張り切ってしまうと思います。

「感謝しているのはあたりまえだから口に出さない」のではなく、勇気をもって言葉に出してみたら、きっと良い変化があると思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/