肩こりから来る胃の不調

nozomi612005-01-10

このところ続けて二人の患者様が胃の不調を訴えて来院されました。二人とも胃の方は病院で検査済みで、特に原因となる異常は見つからなかったそうです。一人の患者さんなどは、心配のあまり、胃カメラまで飲んだそうです。

そこまで検査をなさって、癌などの危険因子が除外されているのでしたら、まさに鍼灸マッサージの治療がとても効果的だと言えます。思った通り、お二人の体全体がパンパンに凝っていて、特に頚から背中はカチカチになってしまっていて、「これでは不快な内臓の症状も出てくるだろうな」という感じでした。一人の患者さんは、3回ほど全身をしっかりと治療したところ、「胃が本当にすっきりとした」とおっしゃり、お元気になられました。もう一人の患者さんは、第一回の治療を終えたところですが、数回の治療で治ると思います。

病院で内視鏡検査をしたりCTまでとっても原因が見つからないのに、胃がすっきりしない、とかめまいや吐き気や頭痛が治らない、と言った症状がある場合、体の凝りが原因になっていることがよくあります。これまでの私の臨床では、本当に多くの経験があります。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/