「かりもり」って何?

nozomi612006-07-23

「かりもり」って、ご存知ですか?これは、愛知県の伝統野菜で、毎年今の時期になると私の住む一宮のスーパーでも手に入れることが出来ます。写真のように、見るからに瓜系の食べ物で、瓜のように甘味はありません。一般的に漬物に使われるようなんですが、私はこれを違った食べ方をするのが大好きです。

かりもりの皮を剥き、中の種を除いて小さく切ってから、軽く塩をして、お砂糖をからませて食べます。シャリシャリとした歯ざわりが快く、スイカの皮の白い部分を漬物にしたのに似た感じです。私は、「これは『なんちゃってスイカ』だわ」などと一人で納得しながら頂きます。

私はスイカも大好きなので、皮の部分までバリバリ食べてしまいます。主人はと言えば、スイカの赤い部分を1cm近く残して捨ててしまいます。私が、「もったいないなあ」と言うと、逆に「そんな貧乏くさい食べ方は止めろ」と言われてしまいます。でも、美味しいのですもの。

今の旬の季節に、スイカもかりもりも充分楽しみたいと思います。

かりもり
http://www.meikavf.co.jp/heart/heart7-b-dentou4.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/