大冒険?!

nozomi612006-07-14

昨日のお休みは、久々に岐阜市金華山に登ってきました。それも、私一人で。主人がこのところ金華山へ行く気がないようなので、「行きたくても行けない」と思っていたのですが、ふと、「もしかしたら、一人でも行けるのではないか」という気がしたのです。

一人で金華山へ行けなかった理由は、車の運転で遠くへ行ったことがないので、一人で車の飛びかう広い道を運転して行くのが恐ろしかったからです。

でも、どうしても山に登りたい気持ちの方が大きくなって、昨日実行してしまいました。

朝、6時少し前に一宮の自宅を出ました。愛車に、「どうか安全に金華山まで連れて行ってね」とお願いして運転。時間が早いせいで、ラッシュアワーほどの車もなく、思ったより簡単に金華山の南側の岩戸公園に着きました。

虫除けスプレーをシュッと吹きかけて、岩戸コースから出発。久々の山登りですが、山の匂いと土や岩の感触、鳥のさえずりが本当に気持ちよく感じられました。吹き出る汗さえも気持ちよかったです。

それから、山頂にある岐阜城は、いまNHKの大河ドラマで放映されている、「功名が辻」で、頻繁に出ているので、「今、私が登っているこの道を、戦国の武将たちも登ったのだな」と思うとワクワクしました。少しその土地の歴史を知ると、同じ場所でもロマンが感じられます。以前にはなかったワクワク感です。

30分で山頂に到着し、金華山の馬の背コースを下り、下り終えたら、瞑想の小道を登り、再び山頂に着いたら、少し景色を楽しんで再度岩戸コースを下って駐車場につきました。2往復で2時間10分ぐらいの山歩きでした。

車に載って、また帰り道も慎重に運転して無事に一宮の我が家に着きました。私にとっては、大冒険でしたが、「できない」と思い込んでいたことが、挑戦して出来たことはとても満足感がありました。そして、いい気分は一日中続き、今日もとってもいい気分です。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/