美濃と関のお散歩1

nozomi612007-11-16

お出かけネタ連発の今日このごろですが、昨日のお休みもお友達と美濃&関へお出かけしました。最初に、美濃の紅葉の名所の大谷田神社へ。もみじがたくさんあり、全部紅葉したらりっぱだと思いましたが、そうなるまではまだ時間がかかるかな、という感じでした。地元のおじいさんたちが交通整理をしていて、私達が帰る頃には駐車場も一杯になってきて、それほど大きくない神社の敷地内に人が溢れてきました。結構な観光地だったのですね。

次に美濃和紙の里会館へ。ここまでの道のりは、川沿いの紅葉が美しくとても素敵なドライブコースでした。会館ではちょうど「全国和紙画展」の入賞作品が展示してあり、素晴らしい和紙の画を観ることが出来てラッキーでした。お友達と、ああでもないこうでもないと勝手にコメントをつけながら観て回りました。和紙の作り方や種類などの丁寧な展示もあり、建物自体も綺麗で、とてもいい博物館だと思います。それから、JAFの会員証を見せたら50円引きになり、油取紙と紙石鹸とバンドエイドのセットまで下さいました。

美濃和紙の里会館
http://www.city.mino.gifu.jp/minogami/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/