プロ

植木職人のNさんが来院。今の健幸堂に移る前の 古い健幸堂からの患者さんだから もう20年近くのお付き合いとなる。Nさんの体を触ると 植木職人というのは 私がイメージしていた はさみで木をチョキチョキ刈っているどこかのんびりしたイメージとはかけ離れていることが分かる。

足場から落ちないように足を踏ん張るので腰や背中はバリバリ。固い木(特に松は固いそうだ)を切ったりチェンソーを使うため 腕もパンパンになる。丁寧な仕事が次々と客を呼び、Nさんはいつも精一杯の仕事をする。

そんなわけで体中疲れて来院するNさんだが、体のメンテナンスの大切さもよく心得ていらして この20年近くの間 1度もぎっくり腰など 仕事に支障をきたすような症状はなかった。疲労のたまりぐあいと治療へいらっしゃるタイミングの計り具合が絶妙だ。体調管理もプロだと思う。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/