あやうく遭難

nozomi612013-04-29

4月18日に 初めて御在所岳から鎌が岳まで縦走しました。事前に地図やブログ等を参考に予習をしてきたつもりですが、鎌が岳の道しるべは少なく、9割がた下りてきたところで道を見失ってしまいました。無理やり川をわたって車道に出たのですが、駐車場のある鈴鹿スカイラインとは違った道でした。途方にくれていると、地元の男性がやってきて、わかるところまで連れていってくださいました。「鈴鹿の山では何人もの人が亡くなっています。バカにできないですよ。」とおっしゃいました。まさにその通りです。
本当にありがとうございました。

あの御主人にあわなければ、今日元気に健幸堂で仕事などできなかったかもしれません。

帰り道、やっぱりこれからは御在所のようなはっきり道のついたメジャーな山だけを登ろう、と話し合いました。ゴールデンウィークに入り、山の事故があいついでいます。登山者の皆さん、お気をつけて!




健幸堂のHPhttp://www.kenko7.com/