友人と常滑へ

nozomi612008-04-14

雨の休日、お友達と常滑へ行って来ました。途中、産業道路で大渋滞になりびっくりしましたが、友人が間一髪のところで、抜け道を探してくれました。あとで、そのお友達が調べたところ、タンクローリーの事故があったそうです。

今回は、生れ故郷の常滑でもまだ行ったことのないINAXライブミュージアムへ行きました。
http://www.inax.co.jp/ilm/
「世界のタイル博物館」「窯のある広場資料館」「土・どろんこ館」「陶楽工房」「ものづくり工房」からなりたっている施設です。どの建物も素敵におしゃれで、それでいて、生まれ育った常滑をイメージさせる感じのいい場所でした。中でも「世界のタイル博物館」は、とても見ごたえがありました。その名のとおり、世界中の美しいタイルが展示してあり、「工芸品」でありながら素晴らしい芸術品でした。こんな美しいタイルを使って家をたてたら、本当に素敵だと思いました。

ゆっくり観て回ったらお昼をとうにすぎていましたので、盛田味の館で、味噌をつかった料理を食べに行きました。菜めし田楽定食と味噌ところてんをいただきましたが、どちらも美味しかった。残念ながら、写真を撮ったつもりだったのに、家で見たら写っていませんでした!

調子付いて怪我をしてしまってちょっと落ち込み気分だった私ですが、ドライブしてお食事して、沢山おしゃべりをして、すっかり元気になりました。怪我もずっと回復がすすんだようです。お友達に感謝!