暖かい気持ち

nozomi612008-04-07

昨日は、大阪の鍼の勉強会へ行って来ました。夜、いつも車を置かせていただいている駅の近くにお住まいのHさんのお宅へ行くと、私の車の迎えあわせにHさんの車があります。あれっと思いつつ、Hさんにお礼を言いにゆくと、Hさん御夫妻がいつもとは違ったあわてた様子で出ていらっしゃいました。なんと私の不注意でランプをつけたまま駐車し、昼ごろにはバッテリーが切れてしまったそうです!Hさんは、「今、充電してあげるからね」と道具一式を持って、車同志をつないで充電してくださいました。おろおろする私にい、Hさんの奥さんは「私の娘みたいなものだから」とおっしゃって下さいました。その間に、向かいのお宅の奥さんやご主人も心配して出てきてくださいました。お話をうかがうと、Hさんの家の前を通る人がみな「バッテリーがあがっちゃうよ!」と声をかけて下さり、私の知らないところで大騒動が起きていたそうなのです。

無事に充電も終り、家に帰ることができ、なんとも暖かい気分に満たされました。本当に皆に心配をかけて申し訳なかった、という気持ちと、困った時に人の親切を受けると、こんなにも嬉しくありがたいものなんだな、といまさらながら強く感じました。

今日、バッテリーをディーラーさんに交換していただき、Hさんにもお会いしてはお礼をしましたが、Hさんは、「私じゃなくて、よそで困っていた人にお返しをしてあげればいいんだよ」とおっしゃいました。本当に優しく暖かいご夫妻です。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/