うららかな春の登山

nozomi612011-05-20

なんという良い天気でしょう!風もなく明るい陽射しがあふれています。

今年初めての 御在所岳登山に主人と出かけました。
久しぶりの登山らしい登山。冬の間はもっぱら金華山で練習していたので、もううれしくてたまりません。心も体もよろこんでいるのを感じました。
↓山のいたるところにツツジのようなきれいな花がさいていました。

↓黄砂のせいか、春霞のせいか、遠方はかすんでいます。

↓「めちゃめちゃ気持ちいい!」とごきげんの主人

頑張って早起きして一宮を朝4時に出発したところ、山頂でも山を独占したように二人っきりでした。下山時にはもう気温がぐんぐん上がり、後から登ってくる人たちは「暑い、暑い」とおっしゃっていました。

去年の今頃、この山に来た時は、来るたびに悪天候で 強風で山が轟々(ごうごう)ととどろきわたり、とても怖かったのを思い出します。山は毎日様子を変えます。だから面白いし、油断も禁物と言えるでしょう。

二人ともややナチュラルハイになって帰りました。こういうのを積極的休養、と言うのですね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/