ご主人に手伝ってもらうために

nozomi612004-12-08

昨日来院されたAさんが、第一声で、「先生、ハワイは良かったわよ!」と嬉しそうにおっしゃいました。娘さんと旅行してきたそうですが、その間、定年退職したご主人は、家事一切をしていてくれたそうです。Aさんが帰宅した時には、ご飯を炊いて待っていてくれたそうです。この世代のご主人としては、進歩的なご主人だと思いました。

「ここまでやってもらえるようになるには、結構大変だったのよー。」とAさんは、おっしゃいました。ご主人の定年後もAさんは、仕事に出ていたので、ご主人に家事を根気良く教えたそうです。そして、やってもらったら、ひたすら、「ありがとうね。」「助かるわ。」とほめまくったそうです。たとえ、洗濯物が曲がって干してあろうと、決して文句は言わず、「ありがとうね。助かるわ!」と感謝したそうです。

人に、何かを教えてそれをやってもらうのはなかなか根気のいることです。それを粘り強く実行されたAさんと、Aさんの努力を受け入れて、”家事”という新しい分野を自分のものにされたご主人はすばらしいな、と思います。

大の男でも、子供と同じで誉められたり、感謝されたら、とっても嬉しいのですね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/