減量には筋肉トレーニングも

nozomi612004-12-12

今年は、久々に減量の必要性を感じてダイエットに取り組みました。若い時は、少し間食や食事を減らせば、簡単に減量できましたが、41歳ともなると、簡単には痩せません。無理な食事療法をしたら、大切な骨や筋肉まで減ってしまい、健康を損ねてしまいます。

また、以前なら、いつものようにスポーツクラブで泳いだりエアロバイクを漕いだりして有酸素運動をしていれば体脂肪も落ちましたが、やはり40歳過ぎるころから簡単には落とせなくなりました。

せっかくスポーツクラブに通いながら、筋トレは一切していませんでした。でも、今回は、スポーツ指導の資格も持つ夫から、「筋トレやらなきゃダメだよ」と言われ、その言葉を信じて挑戦しました。

ところが、筋トレを始めると最初のうちは筋肉だけ増えて体脂肪が落ちないものですから、体重が増えてしまうのです。「このままどんどん体重が増えたらどうしよう!」と思いましたが、性格的に途中ではやめられない方なので、とにかくもう少し続けてみよう、と頑張りました。4月に始めて、8月になっても相変わらず変化なし、だったのですが、9月に入るとストンっと落ちてきました。希望通りの3キロの減量となりました。

筋肉は脂肪の燃焼工場です。筋トレである程度燃焼まで工場が充実してきたところで、ようやく脂肪が燃え始めたのかもしれません。あきらめないで粘って良かった、と思いました。

スポーツクラブの周囲の人を見渡しても、美しい体型の方は大抵筋トレを続けていらっしゃいます。

筋トレを続けて得た、もうひとつの効果は、仕事をしていても、疲れにくく、腰痛も肩こりもぐっと楽になったことです。治療の仕事は肉体労働ですので、これはとてもうれしいお土産でした。

健康遺伝子をオンにしよう!

健康遺伝子をオンにしよう!

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/