年配の方で花盛りのスポーツクラブ

nozomi612004-12-13

私がスポーツクラブに通い始めたのは10年ほど前ですが、そのころと比べると年配の方が随分ふえたなあ、と感じます。

スポーツクラブでは、様々なプログラムが用意され、月会費を払えばどれも参加自由です。エアロビクスはもちろん、太極拳、ヨガ、フラダンスなどもあります。皆さん始めは恐る恐る参加されているようですが、だんだん積極的になり、お友達も増え、シルバーパワーを発揮し始めます。女性の方が圧倒的に多数で元気一杯ですが、男性の会員さんも増えつつあるようです。人間、体力がついてくると、みるからに元気一杯になってしまうのですね。

私もトレーニングは生涯つづけるつもりです。
元気なおばあちゃんでいたいですから。


アクトススポーツクラブ
http://www.axtos.com/index.cgi

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/