自分に似合う色

nozomi612004-12-01

今日、患者様に言われました。「かほる先生、ピンクが好きでしょう?白衣も治療室の中もピンクが多いもの!」そうなんです。41歳になってもやっぱりピンク色が大好きなのです。

40歳を目前にした頃、これまで着ていた服や髪型が突然合わなくなってきたような気がしました。そこで思い切って、カラーコンサルタントに私に合うカラー分析をしていただきました。まず、私の髪と肌と目と頬の色からブルー系かイエロー系かを見ていただき、ブルー系と判明したら、今度は「夏」か「冬」のどちらのカラータイプかを、様々な色の布をお顔の周りにあてて見ていただきます。そして、私の体型や性格など

カラー・ミー・ビューティフル

カラー・ミー・ビューティフル

から似合うファッションのタイプも提案していただきました。

そこで分かったのは、私に似合うカラーグループは、「夏」のカラーグループ。ベストカラーは、白衣と同じベビーピンクと、ラベンダーとライトブルーグレー。ファッションタイプは”ハイファッション”というタイプでした。夏のカラーの色の見本帳をいただき、買い物に行くときはなるべくその中の色を選ぶことにしています。

以前は、適当に色を選んでいましたが何だか黄色や茶色っぽい色は顔色が悪く見えるなあ、と思っていました。その理由がようやく分かりました。カラー分析の結果、自分の好きだった色が一番合う色だと知ってとても嬉しかったです。服や化粧品を片付ける時も色の見本帳にない色を処分することでとてもすっきりしました。

一度に全ての服を処分したり、買い換えるわけにはゆきませんが、カラータイプは年齢を重ねても生涯変わらないので、これから何かを買うときは、自分に合う色だけ買ってゆくつもりです。
でも、おばあちゃんになっても大好きなベビーピンクがベストカラーなんてワクワクする嬉しさです。

私がカラーカウンセラーを紹介していただいたカラーポイントさん
http://www.cp-cmb.jp/


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/