食品添加物と農薬

nozomi612004-11-30

日常的に口にする食べ物の食品添加物や農薬を気にしていらっしゃいますか?私は、少しは気になるものの、「今まで元気にやってこられたのだから」という気持ちもあり、野菜などでも簡単に水洗いする程度でした。治療中にそんな話が話題にのぼったら、患者様に、「そんなことでは、駄目ですよ」と言われてしまいました。さすが健幸堂にいらっしゃる患者様は、健康への意識が高い方が多くて、私が知恵を授かることもたびたびです。その患者様が、次回の治療のときに、「家庭でできる食品添加物と農薬を落とす方法」という本を下さいました。

色々な食品別に、食品添加物や農薬を出来る限り落とす方法が書いてあります。面白いな、と思ったのは、「バナナは、お知りの方ではなく、頭の方を軸から1cmほど切り落としてから食べる」という項目です。防腐剤や防カビ剤は、その1cmのところに染み込んでいているのだそうです。これならすぐにでも実行できそうです。

この本に書かれている全てのことを実行するの手間と時間がかかりすぎてはなかなか大変かもしれませんが、あまり神経質になりすぎずに、やれる事から始めてみようと思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/