気づいたら拭き掃除

nozomi612004-12-27

年末です。大掃除の季節です。

あるお友達の家はとても綺麗にしてあります。「どうしてこんなに綺麗なの?」と聞いたら、「気づいたらチョコチョコと拭き掃除をするから」とおっしゃいました。そのことがすごく刺激になって、それからはなるべく毎日気づいたよごれはふき取ることにしました。

おかげで大掃除でもガス台の周りや台所の床などは、特別なことをしなくてもよさそうです。毎日拭き掃除をするから汚れもこびりつきません。

家中の全てに気を配らせることはなかなか難しいですが、こんなチョコチョコ掃除の習慣を少しづづ増やしてゆきたいと思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/