安曇野絵本館

nozomi612004-12-04

今日は、安曇野絵本館を紹介します。

大好きな白馬へ行く途中に、”安曇野”という田園と山の美しい地域があります。安曇野絵本館は、その中の穂高町にあります。夫と訪ねたのは、2回とも冬の始まりで、木々は葉っぱを落とし、いますぐ雪の降りそうな静かな日でした。森の中にあるこの絵本館は、入り口のオーナメントからとても可愛く、ワクワクします。

シーズンオフということもあって、入館者は私と主人だけでした。主に絵本の原画の企画展をやっているのですが、山小屋のような絵本館の中でじっくりと鑑賞できます。入館料を払うと、飲み物券がついていて、絵を見た後は、喫茶コーナーの絵本を見ながらコーヒーを頂くことができます。絵本の原画のみならず、建物の建築や、インテリアまで全てかわいらしく、何度でも足をはこびたくなる絵本館です。

そしてこの絵本館はやっぱり人の少ないシーズンオフこそ、雰囲気を味わえるな、と思います。

安曇野絵本館
http://www.ehonkan.net/index.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/