リアルシンデレラ

nozomi612015-03-10

直木賞受賞作家の姫野カオルコさんの小説。私のよく知っている長野県の諏訪地方が舞台になっていて、親しみをもって読めました。おとぎ話のようなシンデレラのように 最後に王子様と結婚することが 女性にとって本当に幸せなのか? 主人公は 美しくもなくものすごく愛想のよい女性でもないけれど、「ほんとうの幸せをかみしめているのはこういう人なのかな」と考えさせられる物語でした。

私自身は歳を重ねるほど 幸せの感度が高くなってきて、「お仕事が元気に出来て幸せ」「ごはんが美味しく食べられて幸せ」「夫が生きていてくれることは幸せ」と 当たり前のように感じることも ありがたく幸せなことなんだ、と思えるようになってきました。「歳をとるほど幸福度があがる」という調査もあるそうですが、そのとおりだと思いました。


健幸堂のホームページ
http://www.kenko.7.com/