新米ママの涙

Cさん。「今月に出産してから腰痛が辛い」と言って来院。出産後の 慢性的な腰痛かと思ったら 本格的なぎっくり腰、しかもかなり重症で うつ伏せで治療するのも無理な状態だった。横向きと ベッドに腰かけての治療となった。

話を伺うと、ご両親は遠い所に在住なので 出産して1週間は一宮に居てくれたが その後戻られたという。こんなに痛いのに 生まれて間もない赤ちゃんをお世話しなければいけないプレッシャーは相当なものだろう。「心細いですね」と声をかけたら ポロポロと涙を流された。

余計なお世話かもしれないと思ったけれど、「思い切って自分から 一宮のおしゅうとめさんに助けを求めては?」と 助言した。こんな時、お嫁さんに頼られるのは かえって嬉しいのでは?お嫁さんと おしゅうとめさんの絆が強まるのでは?

どんな方法をとっても しばらくは楽に暮らせる工夫をして、自分に優しくして欲しい。できない自分を責めるのではなく ここまで頑張った自分を誉めてあげて欲しい。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/