スーツ・ワンピースで旅行

nozomi612009-04-13

今日は 亡くなった母の短大時代の同級生が「母をしのぶ会」を開いてくださり 主人と父とともに参加させていただきました。

その中のお一人が 短大時代のアルバムをもってきてくださり、「これらの旅行、ぜんぶお母さんが企画実行してくれたのよ」と見せてくれました。東北地方や尾瀬などを夜行列車と路線バスを使って クラスメートをぞろぞろと引きつれ、・・・私の知らない母を見ました。素直についていった皆さんもすごいなあ、とびっくり。

もうひとつ驚いたのは アルバムの中の短大生達のファッションの素敵なことです。旅行というのに ウエストをシェープしたスーツや フレアースカートやワンピースや 大き目の襟のとても可愛く上品なコート そして皇室一家のかぶっているようなお帽子をかぶっている人もいました。なんて上品で可愛いファッションでしょう!ちょうどオードリーヘップバーンが映画で着ていたジバンシーのお洋服をイメージしていただければ良いでしょう。「すごく可愛くて素敵ですね」と言ったら、「そうね。皆ハイヒールで旅行したものね。その気になればズボンなんてはかなくても旅行って出来るのよね」とおっしゃいました。女らしくって 可愛くて ほんとうにいいなあ、と思いました。

同じ女性としてよい刺激を受けました。皆さん 年齢を重ねてもチャーミングな方々ばかりです。これから歳を重ねてゆくのが楽しみに感じました。こんなに母を思ってくださりありがとうございました。優しい気持ちをありがとうございました。心があたたかくなる時間でした。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/