自分をいたわりましょう

nozomi612005-12-06

大阪に鍼の勉強会へ行って来ました。今回は、股関節の治療がテーマでした。講義の後、二人一組になって実習をしました。ペアの相手の先生に鍼を打ってもらいましたが、ズンズン効きまくりでした。

10年前にぎっくり腰と捻挫を同時にやってから、左の腰から足首には確実に古傷があります。一時は集中的に鍼を受けていたこともありましたが、最近は痛みもなく、それほど気にはなりませんでした。

でも、鍼は自分の体の悪いところを教えてくれます。この、鍼の響きが「まだ傷は完全に治っていないよ。自信過剰はダメだよ」とささやいてくれました。

体は一番の商売道具ですし、これから(いや、今でも)中高年になってゆくのですから、いたわってあげなきゃいけないな、と認識しました。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/