お尻の疲れ

nozomi612009-02-04

大阪の鍼の勉強会に行って来ました。今回は、臀部、つまりお尻の部分の治療でした。「なんでお尻?」などと思われる方も多いでしょうが、臨床上 とても重要です。健幸堂の患者さんも 臀部にマッサージや鍼を施すと、「あまり意識していませんでしたが私のお尻って疲れていたんですね。」とおっしゃいます。腰痛の患者さんは100%と言ってよいほど股関節も含む臀部に症状を持っていらっしゃいます。

そして股関節や臀部の痛みは 年をとればとるほど症状が重くなり 自覚症状がでるようになります。また、頻尿・生理不順・勃起不全・痔などの症状にも関わってきます。

歩く時には、太ももから歩いているのではありません。お尻から足を前に出して歩いています。立っているときも お尻が緊張していないと倒れてしまいます。お尻はいつも大活躍です。その分お疲れの時も多いと思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/