鍼の色々

nozomi612010-09-29

ずらり並んだ使い捨てディスポ鍼の箱たち。私が毎日治療に使っている鍼です。鍼の太さと長さの組み合わせで 沢山の種類の鍼があります。

治療にこだわっているうちに どんどん種類が増えました。細い細い 髪の毛ぐらいのヘナヘナの鍼も上手に使えるようになりました。鍼が初めての患者さんには 細めの鍼から経験してもらうようにしています。常連の患者さんでも  最初のマッサージの時点でその日の状態が大体わかるので それに合わせてどの鍼を使うかを決めます。

患者さんに合わせて治療の内容を考えるのはとても興味深く、これからも追求してゆきたいことのひとつです。

ちなみに、主人はお灸がとっても上手です。内科的な症状もお灸で治してしまったりして、スゴイな、と感心します。鍼の苦手な方には 主人のお灸がピッタリだと思います。


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/