鍼セミナーへ

nozomi612010-10-04

10月の鍼セミナーを受けに、大阪へ行って来ました。今回のテーマは「側頚部」でした。頚の横側の治療です。首の横側の痛みを訴える患者さんはたくさんいますが、多くの方は頭痛や耳鳴り、繰り返す寝違え、めまいなどの症状を同時にもっていらっしゃいます。また不眠やしつこい倦怠感に悩まされる方も多いです。

こういった症状で お医者様では異常なし、と言う方は 頚の治療が物をいいます。私も 娘時代にムチウチをやっているので、定期的に治療しないと 頭痛や眩暈が出たりするので、患者さんの症状も実感しています。

講義のあとで講師の先生のモデル治療を観て、いつものようにペアを組んで実技に入りました。一緒に組んだT先生はご自信が鍼に敏感なので 小さな小さな鍼で私を治療してくださいました。鍼の響きが心地よく、マッサージが的確で、治療後は 目がはっきり見えるようになりました。昨夜は熟睡し、今日はとても爽やかです。

大阪の勉強会から帰ると、いつも新たなやる気に満ちています。勉強と日常の臨床をつんで、もっともっと気持ちよくて効果的な治療が出来るようになりたいと思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/