ムチウチの治療

nozomi612006-02-19

最近、事故に遭って二日目のムチウチ症状の患者さんが来院されました。レントゲンは撮って骨に異常がないことを確認した上での患者さんです。

多くの方は、整形外科でレントゲンを撮ってそのままその病院で治療を行う方がほとんどです。その方は、以前にも事故に遭っていて、その時のムチウチ症状を健幸堂で鍼治療を受け、治癒された経験があるのです。そこで、事故後2日目に今回も健幸堂に来院くださいました。

臨床に就いて分かったことは、ムチウチとは単に頚の症状にとどまらず、頚から背中、腰、そして足のふくらはぎまでの「全身症状」だ、ということです。特に事故直後は、体中がびっくりするぐらい硬くなってしまっています。それだけ、車の事故の衝撃というのはすごいものなのです。

その患者さんも、前身カチカチで、とても通常の治療が出来そうもありませんでしたので、ソフトに治療を進めました。今回の事故のほうが軽かったせいもあり、治療後は、頚に関してはかなり良い感じになり、患者さんにも笑顔が戻り、次回の治療の予約をなさって帰宅されました。

保険会社によっては、鍼治療を認めてくれる会社もあり、私も何人かの患者さんのために、保険会社から請求された書類を書き、保険治療をさせていただきました。その患者さんも前回の事故の時には、保険治療で治されました。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/