鍼セミナーへ

nozomi612013-02-13

ふた月に1回の鍼セミナーに今月も行ってきました。最初に講義を聞いてから実技に入ります。今回は前腕の治療でした。受講生の先生の中からモデルを選んで 講師のK先生が治療をします。その後、ペアを組んで各ベッドで実際に治療をしあいます。肘から先の前腕の症状を訴える患者さんは以外に多いものです。職業でいうと、思い鍋を扱う調理師の方とか、赤ちゃんを抱いてすごすお母さんなど、手首に症状が現れます。私もこの仕事に長年携わり、症状はないものの、疲れはたまっていたようです。鍼が効きました!だんだん掌があったまるようでした。

今期の鍼セミナーは4月で終了です。でも、また6月からも新クールを継続します。鍼は学べば学ぶほど自分の治療が豊かになり、技術も向上する、と実感していますから。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/