鍼セミナーで大阪へ

nozomi612010-12-12

12月の鍼セミナーを受けに大阪へ行ってきました。今回のテーマは頭部と顔面の鍼です。意外と思われるかもしれませんが、健幸堂でも症状に合わせて結構患者さんの頭やお顔に鍼をすることがあります。頭痛、目の疲れ、顎関節症、開口障害、など、適応症状は以外のほど多いのです。

実はセミナー当日、頭がぼんやりしていて 大阪で新幹線を下りてホームを歩いていた時に、車中に貴重品のバッグを置いてきてしまったことに気が付きました!その新幹線は大阪どまりでまだ停車していましたから、あわてて席に戻って取ってくることができました。なんというおっちょこちょい!なんというラッキー!そして、置き忘れたバッグを盗む人がいなかったことに感動しました。

そんな感じのぼんやりした頭でしたが、実習でお互いに鍼を打ち合った後は、頭が冴えさえ、気分も爽快になりました。ペアを組んで治療してくださったH先生に感謝です。それで、このところ自分で自分の頭には時々鍼をして面白がっています。(主人に見られてぎょっとした顔をされました。)

鍼は奥が深い。これからも追求してゆきたいと思います。

写真は先日金華山から撮ったものです。この時期になると朝、こんなロマンチックな風景が見られます。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/