カムカム(噛む噛む)に挑戦中!

nozomi612005-12-11

大食いで早食いの私。「お腹が満たされた」というところまで食べると、後でお腹が苦しくなってしまうこともしばしば。なんとか腹八分目にしたいと思いつつ、いつも食べすぎてしまいます。

そこで、3日ほど前から、「とにかく良く噛んでみよう」と思い立ち、挑戦中です。なるべく30回から50回ぐらい噛んで食べていますが、最初は「早く飲み込みたい」という気持ちとの葛藤でした。3日目になって少し慣れてきたようで、固形物のまま飲み込んでしまうと「ん?」という違和感を覚えます。

とても時間がかかるので、食べようと思って準備した一皿を「明日にしよう」と思ってラップをかけて冷蔵庫に入れてしまった時もあります。

「良く噛むと少量で満腹感を味わえる」といわれますが、私の場合、「よく噛むには時間がかかり食べ疲れてしまうので量を少し減らせる」という感じです。

食後はものすごく胃が「爽やか」という感じ。すでにしっかり噛み砕かれた食べ物が胃に吸収され、栄養が細胞にスーッと染み込んでゆくようなイメージです。

人間の一日は「習慣」の連続で成り立っています。習慣を変えるのは大変ですが、こんな良い習慣なら続けて行きたいと思います。また、その後の状況を書きたいと思います。

下記のサイトなど読んでいると、「噛み噛みして食べよう!」という気持ちにさせてくれます。

噛むことに関してのサイト
http://sotai.web.infoseek.co.jp/kamu.html
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/saishika/caries06.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/