風邪のお灸

nozomi612005-12-14

本当に寒くなりました。一宮では、昨日は雪が積もりました。

こういう季節になってくると、よく患者さんから「先生、風邪の予防のお灸もついでにしておいて下さい」とリクエストがあります。

風邪にはお灸がよく効きます。実は11月の終りに、私も急に喉が痛くなり、「風邪をひいてしまったな」と思える日がありました。そこで、主人に早速お灸をしてもらいました。3日ほど続けてお灸をしてもらったところ、普通ならだんだんひどくなるはずの風邪が、5−6日で何の症状も無くなってしまいました。

「おかしい」と思ったらすぐに治療をしたのも良かったようです。それから、仕事がおわったら、すぐに床に着き、睡眠時間を出来るだけ長くとったのも良かったのだと思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/