バナナの日光浴

nozomi612008-02-13

我が家のリビングでバナナが二房、日光浴をしています。私は、「早く熟して甘くなってね」と呪文をかけます。今の時期、なかなかバナナが熟してくれないので、「バナナを日光浴させたら良いかも」と、思いついてただ今実験中です。底の方が痛まないように丸めた新聞紙にバナナを伏せて置く方法もヒラメキました。これでバナナも安定します。茶色の斑点の出てきたよく熟れたバナナをラップに包んで冷凍バナナにするのがお気に入りなんですけれど、冬はなかなか熟成させるのが難しい。

バナナは一度でも低温に置くと追熟しなくなるそうなので、夜の寒さだけが心配です。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/