ダラダラのスイカ

nozomi612007-08-10

イカのトップシーズンです。スイカ大好きの私は、毎日食べています。先日買ったスイカは、ざんねんながらハズレで、シャキシャキ感とは程遠い、ダラダラの熟しすぎのスイカでした。甘味はあるけれど、この食感では少しも美味しくありません。そこで、思い立って適当に角切りにして、タッパーに入れて凍らせておきました。翌日は、それを包丁などで軽くほぐして、食べてみました。超簡単なスイカシャーベットです。本当は種もすっかりとりのぞいて、スイカもフードプロセッサー等でピュレーにしてから凍らせる方が良いのでしょうが、甘いスイカだったので、ただ切って凍らせただけでも充分おいしくいただけました。

そして、赤い身の部分が一杯残った皮は、塩をふって浅漬け風にして食べました。ほんのり甘くって、わたしはスイカの皮も大好きなのです。夫は、スイカの赤い部分を1センチほど残して食べます。私は、ガリガリ白いところまでかじって食べてしまいます。夫に、「もったいないなあ」と言うと、夫は、私に向かって、「いじきたないなあ」と言います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/