ご来光

nozomi612008-02-01

昨日のお休みは、頑張って早起きして家を5時代に出て、金華山のご来光を撮りました(写真)。つい先日、NHKのニュースで、金華山を夜から夜明けに登る方々の紹介があり、思わず見入ってしまいました。いつもすれ違う男性がインタビューに答えていらっしゃって、「あの方だ!」とすぐに分かりました。なんでもその方は毎日3往復登るそうです。私がお会いする時は多分最後の1往復あたりの時なんでしょう。

そのTVで見た山頂からのご来光は、大変美しく、私もぜひご来光を山頂から拝みたい、と思いました。冬の時期に日の出を見るのはいつも山頂からではなく、山の中腹でしたから。そこで、今回はいつもより早く出発。真っ暗な駐車場には、もう車が駐車してあります。皆さん、すごいですね。

頂上に着いて、10分ぐらいした午前7時、太陽が昇り始めました。何て美しいのでしょう!神々しい気持ちになります。

ちょうどTVでインタビューにお答えになったあの男性がいらっしゃったので、思わず、「テレビを観ましたよ!毎日3往復なんてすごいですね!」と声をかけてしまいました。

その後山の反対側に下山して、2往復目を登り、また下って帰りました。その間何人もの毎日登っていらっしゃる「地元のつわもの」である、シルバーの方々に抜かされました。本当に皆さんお元気。私も元気なおばあちゃんになれますように。

冬の時期ならではの素敵な体験をしました。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/