男たちの大和/YAMATO

nozomi612006-01-04

晦日の夜に、夫と「男たちの大和/YAMATO」という映画を観てきました。主演の中村獅童さんや反町隆史さんが好き、という単純な理由で観ましたが、もう涙ボロボロでした。


第2次世界大戦で、日本の戦況が悪化してくると、15歳から17歳ぐらいのまだ若い男子も戦争に駆り出されました。戦艦大和にも、そんな若い兵士が沢山やってきます。そして、最後には、”海の特攻隊”となって生きて戻れるあてのない戦いへ出かけるのです。


日本でこんな事が実際にあったのか、と思うと胸が締め付けられる思いです。そんな中で、「命を無駄にしてはいけない」と若い兵士たちを励ますのが中村と反町の演じる2等兵曹です。とても男らしく、優しく、感動的な2等兵曹です。

兵士を送り出す、親や妻、恋人の切なさややりきれなさも伝わって来て、心がウルウルし続けました。

命の大切さ、平和の尊さを学ぶためにも、若い人達にもぜひ見て欲しい映画だと思いました。全ての学校で、上映してもらっても良いぐらい、と思いました。

男たちの大和/YAMATO公式サイト
http://www.yamato-movie.jp/top/index.html