湯船の中で歯磨き

nozomi612006-01-07

本当に寒い冬です。お風呂で暖まろうと思っても、芯まで暖まるのに時間がかかります。そこで、冬はお風呂に重曹を入れて、その中で歯磨きを10分しながらつかっています。

「歯磨き10分」は、歯医者さんで磨き方を教えていただき、もう2年ほど続けています。これからは歯槽膿漏にもなりやすい年代なので、毎日の歯磨きが重要なんだそうです。本当は、夜は15分から20分磨いた方がよいそうですが、私には10分が限界かな?


10分間湯船に浸かって磨いているうちに、体が芯まで暖まります。夏は、こんなことはしていられませんが、湯船の中の歯磨きは当分続きそうです。

効果的な歯の磨き方
http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20050811A/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/