植物に話しかける

nozomi612006-01-10

患者さんから、面白い話を聞きました。その患者さんは、お料理もお裁縫もなんでも上手なんですが、花を育てるのもとっても上手なのです。そして、いつも植物に、「今日は寒くてゴメンね」「綺麗に咲いてね」・・・など、一人で話しかけながらお手入れをしてあげるそうです。その気持ちが伝わるのでしょうか、2度目を咲かせるのが難しい、胡蝶蘭なども毎年一杯花を咲かせるそうです。月下美人にいたっては、あまりに見事なので中京テレビが取材に来たことがあるそうです。

やっぱり植物にも心があるのでしょうね。そういえば、お酒の醸造にも、音楽を聞かせると美味しいお酒になる、と言う話もあります。

皆さんもそんな体験がありますか?

「植物 話しかける」で、検索すると、けっこういろいろなサイトにヒットします。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%BF%A2%CA%AA%A1%A1%CF%C3%A4%B7%A4%AB%A4%B1%A4%EB&web4.x=40&web4.y=7

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/