ダイエットのヒント

nozomi612008-07-07

患者さんから聞いた話ですが、その患者さんのご主人がなぜかダイエットに目覚めて5キロ痩せたそうです。それで、その方法を伺うと、食事制限はほとんどせずに、ひたすら筋トレに励んだそうです。又、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動はあまりなさらなかったそうです。

このことは私にも身に覚えがあって、40歳過ぎて体重が増えた時、それまでのスイミングだけでは、どうしても体重が落ちず、主人に「筋トレやらなきゃダメだよ」と言われてから筋トレを始めました。最初は筋肉だけが増えるのか体重が増えたりもしましたが、あきらめずに続けていたら半年後ぐらいに、「ストン」と落ちました。

やはり筋肉は「脂肪の燃焼工場」なのですね。今のジムでも、バーベルトレーニングをしていますが、会員の皆さん、健康にスリムになっています。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/