唐松岳登山1

nozomi612008-07-29

ブログの更新がなかなか出来ず、随分時間がたってしまいましたが、7月17日に白馬村唐松岳登山へ行って来ました。

梅雨のさなか、天候が心配でしたが、当日は朝から天気もよく、ラッキーでした。ゴンドラ代が要らないので、黒菱林道を車で登り、黒菱平の駐車場からスタートです。ここから30分ほど、モサモサの森の中、あまり面白みのない道を登って八方尾根までのリフトを目指します。この道、本当に足をすくわれそうな木の生い茂る道で、「北アルプス」への登山のワクワク感をそいでしまいそう・・・まあ、ゴンドラ代を払わない代償ですね。

ゴンドラリフト駅でトイレを借りて、そこからとった写真↓

最終リフト乗り場付近のワタスゲの群生。ニッコウキスゲも咲いていました。アルプス気分が高まってきます↓

リフトを降りて、いつもの最終地点の八方池を越えて、目指すはこの稜線の向こうです。ワクワク。↓

唐松山荘が見えてきました↓

天気も良くてラッキー。唐松山荘でちょっと休憩しましょうね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/