江戸の女の底力

nozomi612008-06-10

今年の大河ドラマの「篤姫」、段々面白くなってきました。篤姫が将軍家定の妻になってからの、大奥の華やかなこと!衣装を見ているだけでも楽しくなります。

たまたま「江戸の女の底力」という、大奥に関する本を読みましたが、大奥につかえる女性は、今で言うバリバリのキャリアウーマンで、「篤姫」のドラマに頻繁に出てくる女性達は、その中のトップクラスの優秀な人達のようです。政治まで介入する老女もいたりして、著者は、男性優位ばかりと思われている江戸の女性のパワーについて好意的に書いています。

確かにドラマの篤姫や、大奥の老女たちって、皆りりしくてパワーのある人ばかりですものね。ドラマの今後の展開が楽しみです。

江戸の女の底力
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%BA%95%E5%8A%9B-%E5%A4%A7%E5%A5%A5%E9%9A%8F%E7%AD%86-%E6%B0%8F%E5%AE%B6-%E5%B9%B9%E4%BA%BA/dp/4418045279/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1213086324&sr=1-1

篤姫
http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/