富士日記

nozomi612010-07-17

本当でしたら15−16日と 伊吹山で一緒だったメンバーと富士登山に行く予定でしたが、記録的大雨の悪天候に 涙を呑んで断念しました。

それで、という訳ではありませんが、今日は 私の大好きな本 「富士日記」を紹介します。これは、作家の武田泰淳氏の奥さんである武田百合子さんが記録した、山梨県の 富士のふもとの町(おそらく河口湖町)に建てた別荘での 昭和39年から51年までの日記です。毎日の食事(シンプルだけれど美味しそ!)買い物での商品の値段、現地の人達との会話など、ここに書かれているのは 単に富士の自然を賛美したものでなく、日常そのものです。私が生まれ育った頃の生活の描写が なんともレトロで、懐かしいことばかり。心がシナッとしてしまいそうです。山梨の片田舎にも高度成長の波がおしよせて行く様子も描かれ、なんともリアルです。

驚くべくは、百合子さんの表現力です。ここでは上手く説明できませんが、普通の女性が 普通の事を書いているだけなのに、なんとも面白く、他の人には書けない引き込まれる文章です。この日記は 出版を目的に書いたわけではなく、あくまでもプライベートな日記です。そして、百合子さんの夫は作家ですが、百合子さんは 本当に主婦業一筋の女性なのです。

それなのに、こんな文がかけるといのは、無意識ながらも泰淳氏の影響でしょうか。やはり夫婦は影響しあうのだと思います。特に百合子さんは子供のように無邪気で我侭な泰淳氏の要求を 涼しい顔をしてこなしています。言葉はクールでも、日記の端々に どれだけ泰淳氏を大切に思っているかがあふれています。

この日記を読むと 百合子さんの人間的魅力で ファンになってしまいます。私も 少しでも主人に良い影響を与えられる奥さんでいたい、と思います。

富士日記
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90/dp/4122028418

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/