ノルディックウォーキング

nozomi612010-07-02

以前 捻挫後のリハビリに、と思って ノルディックウォーキングをしていたことがありました。専用のストックを手に、ノルディックスキーをするかのように陸上を歩いて行きます。ポールで地面を押しながら歩くことで歩幅が伸び、全身の90%の筋肉を使うため、通常のウォーキングより消費カロリーが30-40%増すそうです。

昭和7年生れの父が、このウォーキングに興味を示したのでストックをプレゼントしたところ、飽きずにずっと続けているそうです。スキーがとても上手なので、ポールの使い方もお手の物で、1時間ほどのノルディックウォーキングを続けているそうです。

父が「ポールを使っていると、近所の人から『2本も杖をついて歳とったなあ』と同情されるのが悔しい」と言ったのが笑えました。ノルディックウォーキングがもっと普及すれば、「かっこいいね」といわれるかもしれませんね。

ノルディックウォーキング
http://www.caravan-web.com/nw/what/index.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/