低体温症の患者さん

nozomi612009-10-07

もう10年以上 健幸堂にお越し下さっているTさんは、とても頑張り屋の明るく元気な女性です。ところが、昨年頃から体調を崩し始めました。ある日、体がガタガタと震え始め、熱があるのかしら、と体温を測ったら、あまりに体温が低すぎて「Lo]しか表示しなかったそうです。とにかく仕事が出来る状態ではなく、医者へ行くと「低体温症」と診断がついたそうです。そこで、暖かい点滴(こういうものがあるとは初めて知りました)をしてもらったところ、体が暖まり、その日は帰宅したそうです。しかし、体調不良はしばらく続き、初めて自営業のお仕事を2週間お休みなさいました。体温調節を司る自律神経が 長年の仕事の頑張りで ヘトヘトに疲れてしまったのですね。

鍼の反応の大変良いTさんですので、治療中に「血が巡ってきたのを感じます!」と よくおっしゃっていました。そう。鍼灸治療は自律神経の安定にとても効果があるのです。お休みの間は頻繁に鍼をしにいらして、その後も以前より頻繁にケアーのためにいらっしゃっています。

Tさんは、これまでの生活を改善すべく、とても頑張りました。そして今も現在進行形で努力なさっています。今、新聞広告とかでもよくとりあげられている「体温を上げると健康になる」という本を買って、その日の内に5回読んで赤線をひいて、必要なことは紙に抜書きして、きちんと実行なさっています。私もその Tさんが引いた赤線で一杯の本を読ませていただきましたが、「これだけ実行するのは大変なのに、すごいな」と感心しました。Tさんは 初めて仕事を休まざるを得ないほど体調を崩されたから、真剣なのですね。頑張りやのTさん。元気になって良かったです。あとは 本に書いてあることを頑張りすぎてストレスにしなければOKですね!

体温を上げて血液をぐるぐるめぐらせていれば、病気にならない、というのは どなたでもうすうす感じてはいらっしゃると思います。あとは、やれることから実行できるとよいですね。寒い季節が近づいてきました。何か 冷え対策はなさっていますか?

「体温を上げると健康になる」斉藤真嗣
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E6%B8%A9%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%BD%8B%E8%97%A4-%E7%9C%9F%E5%97%A3/dp/4763198904

私は 石原 結實 先生の考え方も面白いと思います。冷えに関する本を沢山書いていらっしゃいます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%BD%93%E3%82%92%E6%B8%A9%E3%82%81%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AF%E5%BF%85%E3%81%9A%E6%B2%BB%E3%82%8B%E2%80%95%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%84%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%80%E5%96%84%E3%81%AE%E5%86%85%E8%87%93%E5%BC%B7%E5%8C%96%E6%B3%95-%E7%9F%B3%E5%8E%9F-%E7%B5%90%E5%AF%A6/dp/4837920179/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1254875230&sr=8-1

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/