ヨガの生徒さんと自己尊重トレーニング

nozomi612009-09-26

ヨガ講師をしているお友達から、生徒さん対象にセパの「命の声を聴く自己尊重トレーニング」をしませんか?とお声がけいただき、実現することが出来ました。

20畳のお部屋に一杯生徒さんが集まってくださいました。ヨガ教室の生徒さんだけあって、フィーリングトレーニングにもすっと入っていって、体の動きも大変スムーズでした。

「体に感謝をした時、涙が出ました。」「私の体さんはこんなに私のために頑張ってくれていたんだと感じました」「体の中を感じる時、青色と黄色の色が見えました。」「体が溶けて行くようなかんじ」など、私が驚くほど 体からのお返事や反応をかんじていらっしゃるかたが多く、感動しました。フィーリングトレーニングは始めての経験にせよ、ヨガを通じて日ごろから心と体に目を向けている方達はやはり命に対する感受性があるレベルまでいってらっしゃるようで感動しました。やはり日ごろから心や体を意識する、ということが大切なんだな、と感じました。

ラブライフトレーニングについては、「自分をほめるのは難しい」とおっしゃいながらも殆どの方が、サラサラと自分の長所を見つけて堂々と発表くださいました。隣の方を褒めるのも 初対面の方同士でも にこやかに褒めあっていらっしゃいました。さすがです!初めは緊張気味だった皆さんですが、2周目ごろには、お顔がニコニコ顔に変わっていました。皆さんが笑顔になってくるのを見て、リーダーとしての幸せを感じました。

私にとって12人もの方を相手にリードするのは初めての経験でしたが、暖かい空気のながれるトレーニングとなり、本当に嬉しかったです。
レーニングを普段の生活に少しでも取り入れていってくださったらな、と思います。このチャンスを与えてくださったヨガ講師の友人に感謝の気持ちで一杯です。

セパのホームページ
http://sepa-t.hp.infoseek.co.jp/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/