白馬乗鞍へ2

nozomi612009-09-23

白馬乗鞍岳を下山後、栂池自然園に立ち寄りました。バリアフリーの木道をぐるっと一周しました。疲れた足には「なんて歩きやすいんだろう」と感じました。

二日目は、安曇野絵本館へ。今回の企画展は「和田誠 絵・本・館」でした。和田誠さんは、よくテレビに出てくる料理研究家平野レミさんの、ご主人です。シンプルで優しい絵を、原画でみると 和田さんのお人柄まで伝わってくるようでした。

お茶をいただきながら、絵本館のご主人と奥様と また長々とお話をすることが出来ました。東京でのサラリーマン生活を脱サラして絵本館を始めたご主人、今でも情熱一杯です。そして、静かによりそっている奥様は、一目で、「この奥様、ただ者ではないな」と思わせる強さと優しさを感じます。

今回の企画展は、絵本館のご主人が長年憧れていた和田さんご夫婦が 絵本館を訪れ、そこから時間をかけて人間関係を築いてきたのがきっかけだったそうです。素敵なお話ですね。憧れ続けていると、それが向こうからやってくることもあるのですね。

団体お断り、子供さんお断り、の職人仕事と言えるような絵本館。安曇野に来て、自分の中に眠っている感性を揺さぶりたい方、どうぞこの絵本館にお寄り下さい。

安曇野絵本館
http://www.ehonkan.net/

お昼は、塩尻市の手打ちそば 宗月(そうげつ) さんに寄りました。
写真は 大ざる蕎麦です。堂々たる盛ですね。


ちなみにメニューには
ざるそば 200グラム 700円
大ざるそば 400グラム 1000円
得盛ざるそば 700グラム 1500円
 *「量は多いがお一人で召し上がってください」

と書いてありました。
細くてこしがあって、汁もさっぱりとしていて とても美味しいそばでした。お値段も大変お値打ちだと思います。

女将さんに、「700グラムの得盛ざるそばを注文される方はいらっしゃいますか?」と聴いたところ、「はい。みなさんアットいう間にペロッと食べてしまいますよ。」とおっしゃいました!

今回は天候にも恵まれ、大変楽しい登山が出来ました。絵本館の御夫妻とも再会でき、楽しい旅でした。一緒に歩いてくれた主人と、元気で行ってこられた事に感謝です。


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/