馬籠と妻籠へ

nozomi612009-10-16

アメリカ在住の妹が一時帰国したので、この機会にと 主人と妹2人(実の妹と弟のお嫁さん)と私の4人で 妻籠と馬籠へ小旅行へ出かけました。

妻籠は以前も行ったことがありましたが、馬籠は初めてでした。私の中の大雑把な印象ですが、妻籠は古い家屋や町並みを出来るだけそのまま保存した宿場町で、馬籠は、古い建物をやや現代的にアレンジした洒落た喫茶店やみやげ物店、食事所が多い、という感じでした。どちらもそれなりの良さがあって とても楽しみました。妹達はお店をゆっくりゆっくり見て回りましたので、お茶をしたり食事をしながら 結構長時間楽しむことが出来ました。主人と2人だけだと、この手の観光地はあっという間に見学終了になってしまうので、私も女性らしく?ゆったりとお店を見て回れて嬉しかったです。

↓妹達

↓せっかちな主人も今日は妹達のペースに合わせてゆっくりと

↓この宿場で休憩しても、江戸はまだまだ遠いのです。各藩の大名達がこの道を歩いて江戸まで行ったと思うとロマンを感じます。


ゆっくり見学して、温泉にも入って、たくさんおしゃべりもして とても楽しい1日でした。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/