治る力

nozomi612009-10-25

健幸堂の古い患者さんであるHさんが お姉さんのOさんをつれて来院なさたのは6月中旬でした。Oさんは年齢が90歳を超えていらっしゃいます。長年の腰痛でうしろに反り繰り返った格好で何とか歩いていらっしゃいました。接骨院や整形外科はずっと通い続けていたけれど、なかなか良くならなかったそうです。そして弟のHさんが、いつも鍼に通って良くなっているのは知っていたけれど、どうしても鍼は怖くて来る気にはならなかったそうです。そんなOさんが鍼を受けにくる気になったのですから相当痛かったのだと思います。

あれから4ヶ月、「毎日 腰が痛いから寝ている」とおっしゃっていたOさんが、「調子が良くなってきたらじっとしていられなくて庭仕事も再開した」とおっしゃるようになりました。姿勢も大変良くなり、10歳若返った感じです!

たとえ90歳を過ぎていても、人間の体というのは 鍼やお灸、マッサージという「良い刺激」をインプットしてあげれば、かならず「痛みが消える」「体が良く動く」「気分が楽になる」という「良いアウトプット」があります。逆に 「寒冷刺激(寒さに身をさらす等)」「過労」「過度なダイエット」「精神的ストレス」「不自然な姿勢の維持」「睡眠不足」・・・などの 血液循環を妨げるような「悪い刺激」をインプットしますと、「痛み」「だるさ」「痺れ」などの 良くないアウトプットを招いてしまいます。

人間の治る力、素晴らしいです!いつも感動します。寒さを向かえる季節、どうぞ体をに優しい眼差しをむけ、ゆっくりお風呂に入ったり、体を温める食事をとったり、疲れたら休む、など良いインプットをしてあげて下さい。日常生活でそれが出来るのは貴方自身しかありませんもの。

健幸堂のホームページ
http://www.knko7.com/