山小屋で出会った人たち

山小屋は登山という共通の趣味を持った人が集まる場所だ。だから、「今日はどちらから登ってきましたか?」と声をかければ会話が始まってしまう。

先日の登山でも キレット小屋で同室になった7人のメンバーは すぐに打ち解けてとても楽しい会話を楽しむことができた。老若男女が まるで最初から知り合いだったかのように話が盛り上がるなんて 素敵だ!昼過ぎに小屋について 夕食や消灯までは長い長い時間があるわけだが、今回は ほとんどおしゃべりに時間を費やして まったく退屈を感じなかった。同じ山を越えてきた人たちと 小屋からびっくりするほどの美しい夕陽を眺め 感動を分かち合えるのも嬉しかった。

2泊目の唐松頂上山荘で一緒だった 伊那からいらした御夫婦は とくに頂上をめざすことにこだわらず 「山小屋でダラダラすることが好き」だそうで、深夜と早朝は は完全武装をして外に出かけ 星の写真をとっていらした。見せていただいたが 見事な写真だった。伊那周辺の里山の情報などもたくさん教えていただいた。そして、唐松岳山頂は目前だけれど、山の楽しみ方は ピークを目指すことばかりではない、ということを教えてもらった。

初めて山小屋に泊まった時は 個室をとったが、人との出会いを考えたら やっぱり相部屋がいいなあ、と思う。もっとも、「1枚の布団に3人」などという厳しい状況だったら 話は別だろうが。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/