続ける力

患者さんである息子さんの紹介で Lさんが肩こり頭痛などの症状で来院なさった。わりと気さくにお話なさるかたで、お話から Lさんが糖尿病の御主人のために ずっと毎日3食のカロリー計算をして料理を作っていることを知った。「カロリー計算とメニューを書き込んだ大学ノートが何冊になったか分からない」というほど続けていらっしゃる。すべての食材を グラム数を量って計算するそうで まるで栄養士さんのようだ。

御主人も几帳面で根気のあるかたで 運動療法のために買ったランニングマシーンは 壊れるまで使い倒し、今は 毎日のウォーキングや筋トレは絶対さぼらないそうだ。

おかげで御主人の血糖値は良い状態で保たれているという。それにしても 御夫婦そろっての 「続ける力」は素晴らしい!食事や運動の管理は とくに三日坊主になりやすいものだと思うが このように続けられるのなら 一病息災で お二人とも元気でいられるのではないだろうか。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/