コルセット卒業

Jさん。ヘルニアを起こして以来、その時の痛みの恐怖心から コルセットを外すことが出来ないそうだ。前屈をしていただいたら、怖くてほとんど曲がらない。治療ベットにうつ伏せになるのも「怖い。出来るかしら?」とおっしゃった。

視診、触診したころ、腰を中心に全身の筋肉が緊張でひどく張っている。そして長いことコルセットで大事にしすぎたせいで 筋肉がやせ細ってしまっていた。鍼は問題なく受けられたのでしっかり鍼治療をしてマッサージを行った。

治療後 仰向けになって他動的ストレッチをゆるーりと行い、自分で自分の足をかかえるように腰のストレッチをしてもらった。初めは恐る恐るだったが 「ちゃんと鍼とマッサージをしたから大丈夫ですよ」と促したところ、「あ、大丈夫!」とおっしゃった。そして 治療後の着替えの後に「大丈夫そうだからコルセットを外しました」と笑顔になられた。

Jさんには 徐々にコルセットを卒業して 代わりに筋肉をつけることと 柔軟性を養ってゆくことをアドバイスした。Jさんはまだまだお若いので 今生活をかえれば 10年後の生活に大きな差がでてくると思う。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/