水泳男子

Cさん。「水泳の練習をかなりハードに3500メートル泳いだので疲れた」、ということで来院。少し右の肩関節も痛くなってきている。なんでも 7月になって 夏期営業の野外プールがオープンして、そこは通年の温水プールと比べてものすごく空いているので泳ぎ放題なのだそうだ。

それにしても3500メートルとはすごい練習量だ!私の診させていただく患者さんには少なくとも 3人の「水泳男子」がいらっしゃる。みなさん スタイルもよく、健康状態もとても良い。一人の方は 高血圧も治ってしまったそうだ。私も小学校から高校まで水泳一筋だったおかげか 体は丈夫だと思うし 水泳部時代の友人も とても元気だ。

お子さんの習いごとでは スイミングが人気だそうだが、子供たちの体作りには、そして大人にとってもとてもお勧めだ。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/